令和7年の初詣と豊中えびす祭について下記の情報をご確認ください。皆さまの新しい年が清々しい年となりますようご祈念申し上げます。
・参拝時間
元旦:午前0時~午後9時
1月2日:午前6時~午後8時
1月3日:午前6時~午後7時
1月4日-8日:午前6時~午後6時
1月9日-11日 (豊中えびす祭):午前6時~午後11時
1月12日-14日:午前6時~午後6時
1月15日 (とんど焼き):午前6時~午後4時
※1月1日~15日の期間は境内に駐車することができません。大変恐れ入りますが、近隣の駐車場をご利用ください。
※車のお祓い(交通安全祈願)の場合は、直接神社にお電話ください。
・新年のご祈願
新年のご祈祷のご予約をご希望の方はこちらからお願い致します。
※予約がない場合、団体祈祷の予約の関係上、お待たせすることもございます。
※厄除・方位除祈願の年表についてはこちらからご確認ください。
※新年団体祈祷をご希望の方は、服部天神宮まで直接お電話をお願い致します。
TEL:06-6862-5022
・干支置物(巳)
足音を立てて足並みをそろえて歩く神具「浅沓(あさぐつ)」をモチーフにしています。巳は、五穀豊穣を願う農耕の守護神とされ、田畑を潤す水の神様から蛇のことを“み(巳)”と表現するようになったといわれています。白色と青色の2色を授与しております。
初穂料 2,000円
・干支絵馬(巳)
令和7年の干支である巳を描いた干支絵馬。天神さまのご神紋である梅をモチーフに、丹野杏香 さんに図案をデザインしてもらいました。
初穂料 1,000円
・新春限定御朱印
天神さまのご神紋である梅と干支である巳をモチーフに丹野杏香様に図案をデザインしてもらっています。時間帯によっては書置きになることもございます。予めご了承ください。
【頒布期間】
1月1日(水)~3月31日(月)
【初穂料】
1,000円
【デザイン】
イラストレーター:丹野杏香 ディレクション:UMA/design farm
・豊中えびす祭(1月9日~11日)
商売繁盛を願って、新しい年の福をいただくお祭りです。 1月9・10・11日に行われ、35万人の参拝者で大変な賑わいを見せております。福笹など縁起物をお返しして、新しく縁起物をいただくことで、一年の商売繁盛を祈願します。当宮は、福をお授けする福娘が発祥と言われ、大変伝統のあるお祭りです。
福餅授けについて
日時: 1月10日(金)14:00~
福餅授け: 宝塚歌劇団、福男、福娘など
司会: 古川 圭子(MBSアナウンサー)
・吉兆を受けられることをご希望の方は、午前9時~午後10時頃までにお越しください。
・豊中えびす祭の期間は境内外に露店がございます。
・吉兆と壱億円札の授与は1月9日~11日の豊中えびす祭期間のみとなります。
・とんど焼き(1月15日)
1月15日に行われるお札やお守り、正月のしめ飾りなどを焼納する神事です。午前8時~午後3時半までにご持参いただければ、当日その場でお焚き上げ致します。他の日にご持参いただいても問題ございません。