お知らせ

最新の情報をご案内いたします。

2023年12月29日

初詣・豊中えびす祭(令和6年・2024年)

令和6年の初詣と豊中えびす祭について下記の情報をご確認ください。皆さまの1年が清々しい1年となりますようご祈念申し上げます。

参拝時間

元旦:午前0時~午後9時

2日:午前6時~午後8時

3日:午前6時~午後7時

4-8日:午前6時~午後6時

9-11日(豊中えびす祭):午前6時~午後11時

12-14日:午前6時~午後6時

15日(とんど焼き):午前6時~午後4時

ご祈祷について

新年のご祈祷のご予約をご希望の方はこちらからお願い致します。

※予約がない場合、団体祈祷の予約の関係上、お待たせすることもございます。

※厄除・方位除祈願の年表についてはこちらからご確認ください。

※新年団体祈祷をご希望の方は、服部天神宮まで直接お電話をお願い致します。

TEL:06-6862-5022

・干支置物について

足音を立てて足並みをそろえて歩く神具「浅沓(あさぐつ)」をモチーフにしています。辰は「振るう」という文字に由来しており、自然万物が振動し、草木が力強く成長する状態を表しているといわれております。白色と緑色の2色を授与しております。詳細はこちらからご確認ください。

初穂料 2,000円

・干支絵馬について

令和6年の干支である辰を描いた干支絵馬。天神さまのご神紋である梅をモチーフに、丹野杏香 さんに図案をデザインしてもらいました。

初穂料 1,000円

御朱印について

新春限定御朱印を授与しております。詳細はこちらからご確認ください。

※御朱印は時間帯によって書置きの授与になることもございます。予めご了承ください。

駐車場について

1月1日~15日の期間は境内に駐車することができません。大変恐れ入りますが、近隣の駐車場をご利用ください。

※車のお祓い(交通安全祈願)の場合は、直接神社にお電話ください。

豊中えびす祭について

商売繁盛を願って、一年の福をいただくお祭りです。 1月9・10・11日に行われ、35万人の参拝者で大変な賑わいを見せております。福笹など縁起物をお返しして、新しく縁起物をいただくことで、一年の商売繁盛を祈願します。福をお授けする福娘が発祥のお祭りと言われており、大変伝統のあるお祭りです。

・吉兆を受けられることをご希望の方は、午前9時~午後10時頃までにお越しください。

・豊中えびす祭の期間は境内外に露店がございます。

・福餅授けは中止とさせていただきます。

・吉兆と壱億円札の授与は1月9日~11日の豊中えびす祭期間のみとなります。

・とんど焼きについて

1月15日に行われるお札やお守り、正月のしめ飾りなどを焼納する神事です。午前8時~午後3時半までにご持参いただければ、当日その場でお焚き上げ致します。他の日にご持参いただいても問題ございません。