2021年07月25日

七五三祈願について

子供の守り神として親しまれている服部天神宮では、毎日9時半~16時まで七五三の祈願を受付いたしております。
七五三祈願では、お子さまの成長を神様にご奉告し、ますますの健やかな成長を祈願いたします。男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年齢でお参りするとされています。11月15日にお祝いするのが一般的ですが、その前後にお参りをするご家族も多くいらっしゃいます。ご都合の良い日にご参拝ください。当宮では、豊中市をはじめ様々な地域の皆さまにご参拝いただいております。皆さまのご参拝をお待ちしております。

・七五三祈願の予約について
11月の土日祝日は、当日に直接神社にお越しいただき、七五三祈願をお申し込みください。
11月の土日祝日以外は、ウェブ上よりご予約を承っております。
(ご予約なしで当日お越しいただいても問題ございません)
こちらからお申し込みください。
※12月は、毎日ウェブ予約と当日神社にてお申し込みを受付しております。

・七五三祈願について
七五三のご祈願は、一回あたり15分程度で最大5組ご一緒にご祈祷致します。

・お車でお越しの方
神社内に駐車場を設けております。豊中方面からお越しの場合は、モスバーガーの角を右折し、100m直進すると駐車場に通ずる緑色の門がございます。詳細はこちらからご確認ください。

・写真撮影について
神社の境内ではご自由に写真を撮影いただき問題ございません。ご祈祷中、他のご家族とご一緒に受けられる場合は、写真撮影をお控えください。

・数え年と満年齢について
男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年齢でお参りするとされています。3歳、5歳、7歳ですが、満年齢、数え年どちらでも問題ございません。
※「数え年」とは、生まれた年を1歳とし、お正月を迎えると1つ歳をとるという年齢の数え方です。

ご不明な点がございましたら、以下までご連絡ください。
七五三祈願に関するお問い合わせ先
服部天神宮 七五三祈願 受付
電話番号:06-6862-5022 メールアドレス:info@hattoritenjingu.or.jp
住所 〒561-0851 大阪府豊中市服部元町1-2-17